outdoor clerk

アウトドア系の商品を紹介するよ。

通販時代

こんにちは、田中航大です。

 

今回は、店舗と通販について。

 

 

今どき、ほとんどのブランドやショップはネットショップでも販売している。

 

ユニクロなどのように全国どこにでも店舗があるブランドであれば必要ないかもしれないが、

 

東京にしか店舗がないブランドなどでは地方の人は通販が便利だ。

 

送料がかかることもあるが交通費に比べれば割安。

 

通販では、店舗より安く売っていたりすることもある。

 

店舗でないので人件費などのコストが少ないからと思われる。

 

通販の一番のデメリットは、実物が見れないことだろう。

 

以前、テレビ番組でサイズやイメージと違うという理由で返品や交換が半数近くあると紹介されていた。

 

そこで、近くの店で同じ商品が売っていれば、試着だけして安い通販で買えばいい。

 

私のバイト先でもこのようなお客さんは、多い(たぶん)。

 

そういうお客さんは、入念に試着する割には、終わればあっさり出て行く。

 

なかには通販で買うと宣言して帰ってく人もいる。

 

まあ、それが最も賢い買い方だ。

 

通販に限らず1番安い店、タイミングで買うのが良い。

 

なので、私はそのようなお客さんを批判できない。

 

 

そんなお客さんばかりだが、たまにせっかく試着させてもらったからとか、

 

いっぱいサイズ出してもらったからといって買ってくれるお客さんもいる。

 

店員としては助かるが、そんな人はお人好しだ。

 

損をしている。

 

しかし、そういう人は粋だ。かっこいい。

 

そして、余裕がある。

 

私もそういう細かいこと気にしない生き方をしたい。

 

 

実際、時代は通販なので店舗で試着だけしたい人に向けて

 

店員に嫌がられない方法を紹介します。

 

ちなみに、店員なんて気にするか!、試着したり商品散らかしても申し訳なくならない

 

って人はそのままでいい。店員に嫌がられるだけだ。

 

私のバイト先のようにショッピングモールの店であれば、

 

他の店も見てからまた来ますと言っておけばいい。

 

これ言う人かなり多いし、実際に戻ってきて買う人も割と多いので、

 

店員もそのパターンねって納得すると思う。

 

ショッピングモールでなければ、着たらイメージと違ったとか似合わなかった

 

って言っとくのがいい。そのまま他の商品見るふりして出てけばいい。

 

てか店員が話しかけてこない店に行くのが一番いい。

 

そういえば、先日やたら試着しては畳んで戻してるお客さんがいましたが、

 

申し訳なくても畳んで戻さないでほしい。

 

そのお店ごとに畳み方のルールがあると思うので、

 

いくら丁寧に畳んで戻しても、結局店員が畳み直すことになる。

 

むしろ変にきれいに畳んであると気づきにくいから。

 

元の場所に軽くまとめておいといてくれ。