店員の日常②
こんにちは、田中航大です。
今回は、バイトの業務内容の紹介を再び紹介するよ。
前回は、日々の主な業務について紹介したので、
この記事では、あまりやらない業務について。
まず、商品の陳列を考えて変更する作業がある。
求人とかでのってるディスプレイの作成、変更というやつだ。
これは、基本社員さんの仕事なのでバイトの私はほとんどやらない。
のだが、3年目となった今年はその仕事も任されることもたまにあった。
任されるのは、店長がいない時だったので、
社員さんがめんどくさがって私に投げたと思われる。
といってもディスプレイなんて、ちょっと棚の段の高さ変えたり、
商品の配置変えたりとかだ。簡単だ。
ただ、店長はこだわりが強いので、少しのことでも指摘される。
なので、社員さんはディスプレイについてよく注意されてる、たいへんだ。
次に、値札を付ける作業がある。
といっても入荷した商品すべてにつけるわけでなく、
メーカーがつけたバーコードが登録されていない商品に新しくつけるのだ。
この辺の仕組みは、よくわからない。
また、初めからタグが付いてない状態で入荷したものにもつける。
セールのシーズンになれば、タグに○○%OFFというようなシールを
対象の商品に貼ったりもする。
セールのシーズンでは、これが多いのでめんどくさい。
最後に紹介するのは、在庫を整理する業務。
この作業は、私が商品の在庫状況をよく覚えていたので、任されることが多かった。
具体的には、入荷した商品をバックヤードにわかりやすくしまったり、
より多くの在庫がバックヤードに収まるように配置する。
バックヤードに収まらないものや季節的に売り場に出していない商品などを、
倉庫に持って行ったりもする。
ちなみにうちの店では、バックヤードも倉庫もパンパンだったので、
在庫が売り場の奥などにも普通に置いてあるときもあった。
シューズもアパレルもモデル、サイズ、カラーごとにわかりやすく
並べなければならないので、几帳面でないとやってられない。
私は、パズルが好きなので棚の決められた隙間に
綺麗に段ボールなどを収めるのが楽しかった。
今日紹介した作業は、業務の中の1、2割なのでこういうことがやりたいと思って
アパレル系のバイトは始めない方が良い。
お客さんとお話がしたい!って人は初めてもいいと思うけどそんな人いるのかな