outdoor clerk

アウトドア系の商品を紹介するよ。

店員の買い物

こんにちは、田中航大です。

 

アパレル系の店員をしてから変わった商品の選び方

 

について今日は、紹介します。

 

 

まず、アパレルやシューズ、アクセサリーは、

 

シーズン毎に新作が出る。

 

それはまあ当たり前なんだが、

 

詳しく知って私は考えが変わった。

 

シーズンといっても、大きく春夏と秋冬の2つに分かれる。

 

春夏の新作はは3月前後から入荷し、

 

秋冬は9月あたりから入荷する。

 

その後、2、3カ月ぐらいはじわじわ入荷が続く。

 

真夏(7月)と真冬(11月)には入荷しきった状態だ。

 

 

春夏は8月いっぱいで終わるため、お盆休みや夏休みにセールをして売り切る。

 

秋冬は1、2月で終わるため、年末年始のセールや福袋などで

 

その年の商品を消化しなければならない。

 

 

ここから、人によって考え方が異なると思われる。

 

新作を早いうちに買いたい人は、3、4月や9、10月に買い物するのがおすすめ。

 

メリット     … 商品の種類、サイズ、カラーが豊富。

 

                          セール中でないのでお客さんが少なくゆっくり選びやすい。

 

デメリット … 値段は定価。

 

        買ったあと他に良い新作が入荷するかもしれない。

 

 

 

新作よりセールで安く買いたい人は、シーズン終わりの8月や1月がおすすめ。

 

メリット  … 値段が安い。

 

        ボーナスが出ている時期なので金銭的にも余裕。

 

デメリット … 気に入った商品、カラー、サイズがない可能性が高い。

 

 

 

ちなみに私が新作をすぐ買う派だ。

 

というのも、カタログなどでそのシーズンの新作をチェックし、

 

目星をつけておくので、

 

買ってからもっと良いのがあったということはあまりない。

 

好きなブランドを絞れていれば、

 

しっかりリサーチできるが、

 

好きなブランドが多いと難しいかもしれない。

 

あと、カタログと実物で全然違うこともあったり、

 

カタログに記載されている入荷時期は当てにならない。

 

 

また、セールにならない商品が一部ある。

 

それは毎年出る定番のモデルに多い。

 

形やカラーが来年も同じなら、

 

今年売れなくても、来年売ればいいのだ。

 

ただ、年末年始などで沢山売らなければならない時期には、

 

多少安くなる可能性もある。

 

上手く、そのタイミングに巡り会えればラッキーだ。

 

しかし、サイズがなかったりするので、

 

私は定番の商品なら定価でもサイズ、カラーが残ってるうちに買うことにしている。

 

 

入荷の時期やセールのタイミングは、

 

ブランドやショップによって多少異なるので、

 

自分の好きなブランドの傾向を知っておくのがおすすめだ。