店員の買い物
こんにちは、田中航大です。
アパレル系の店員をしてから変わった商品の選び方
について今日は、紹介します。
まず、アパレルやシューズ、アクセサリーは、
シーズン毎に新作が出る。
それはまあ当たり前なんだが、
詳しく知って私は考えが変わった。
シーズンといっても、大きく春夏と秋冬の2つに分かれる。
春夏の新作はは3月前後から入荷し、
秋冬は9月あたりから入荷する。
その後、2、3カ月ぐらいはじわじわ入荷が続く。
真夏(7月)と真冬(11月)には入荷しきった状態だ。
春夏は8月いっぱいで終わるため、お盆休みや夏休みにセールをして売り切る。
秋冬は1、2月で終わるため、年末年始のセールや福袋などで
その年の商品を消化しなければならない。
ここから、人によって考え方が異なると思われる。
新作を早いうちに買いたい人は、3、4月や9、10月に買い物するのがおすすめ。
メリット … 商品の種類、サイズ、カラーが豊富。
セール中でないのでお客さんが少なくゆっくり選びやすい。
デメリット … 値段は定価。
買ったあと他に良い新作が入荷するかもしれない。
新作よりセールで安く買いたい人は、シーズン終わりの8月や1月がおすすめ。
メリット … 値段が安い。
ボーナスが出ている時期なので金銭的にも余裕。
デメリット … 気に入った商品、カラー、サイズがない可能性が高い。
ちなみに私が新作をすぐ買う派だ。
というのも、カタログなどでそのシーズンの新作をチェックし、
目星をつけておくので、
買ってからもっと良いのがあったということはあまりない。
好きなブランドを絞れていれば、
しっかりリサーチできるが、
好きなブランドが多いと難しいかもしれない。
あと、カタログと実物で全然違うこともあったり、
カタログに記載されている入荷時期は当てにならない。
また、セールにならない商品が一部ある。
それは毎年出る定番のモデルに多い。
形やカラーが来年も同じなら、
今年売れなくても、来年売ればいいのだ。
ただ、年末年始などで沢山売らなければならない時期には、
多少安くなる可能性もある。
上手く、そのタイミングに巡り会えればラッキーだ。
しかし、サイズがなかったりするので、
私は定番の商品なら定価でもサイズ、カラーが残ってるうちに買うことにしている。
入荷の時期やセールのタイミングは、
ブランドやショップによって多少異なるので、
自分の好きなブランドの傾向を知っておくのがおすすめだ。